Profile

COMET

Author:COMET
風景、わんこ、飛行機、鳥、その他、
思い付いたその時々の写真を載せようと思ってます

発信地は島根

Calend
free area
CURRENT MOON
Recent articles
Category
Link
このブログをリンクに追加する
Camera
EOS 5D Mark III
EOS 7D Mark II  
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF17-40mm F4L
EF24-105mm F4L IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EXTENDER EF1.4X II
SP 580EX
RS-80N3
PowerShot S95
IXY DIGITAL 800 IS
AT9941
Monthly Archives
Recent comments
Asking
ブログ内のすべての画像、 コンテンツの無断使用・ 無断複製を禁止いたします。

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.04.13    カテゴリ:  風景 

   光冠

4月9日のことですが家に帰る途中、月を見ると太陽の周りに出来る
日暈(ひがさ)の様な雲が出ていたので、帰宅した後撮ってみました。

月にかかる月暈も余り見た覚えが無いんですが、今回は不思議な卵の形をした楕円状になってました。

良く見ると月の周りにうっすら虹色の光環も出ていて花粉(スギやヒノキの花粉)による 
花粉光冠 (光環) というモノらしいです。
DPP_53420.jpg

前回電車の光跡を撮ったのが面白かったのでまた撮影してみました。
左右の桜を2回に分けてストロボを当てて撮ったところ、左の桜は余り届いてなくて
もう一息でしたがそれでも私は気に入ってる一枚です。
DPP_53350.jpg
DPP_5265.jpg
DPP_5267.jpg
DPP_5316.jpg

玉湯川の河口付近(宍道湖近く)の夕日です。
DPP_5237.jpg
DPP_5243.jpg
DPP_53980.jpg
DPP_54800.jpg

これは玉湯川が見下ろせる所からですが電車もトコトコ走ってきたので。
向こうに見えるのは宍道湖です。
DPP_5505.jpg

インコ達はこちらです。
日曜日、天気も良かったので日光浴も兼ねて主な止まり木などは外しポッピー、しじみが
入ったままホースで大雑把にケージの掃除をしてみました。
水をかけてる間はさすがに驚いてましたが、終わると野鳥の声に合わせて
鳴いてましたね。
DPP_5521.jpg
DPP_5526.jpg
DPP_5538.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト
花粉光冠 (光環) というモノらしいです。>
そうなんですね、帰宅途中に歩きながら見上げて
なんだあれーって、撮りたかったですがカメラ持ってなくて(^_^;)

電車のカット綺麗ですね~車のテールランプとはまた違って
銀河鉄道とか(笑)
夕日の桜も最高です。ため息出ちゃいます。
ぽん太さん、こんばんは。
車の運転中、何これという感じで見つけたんですが
これは撮らねばと思い飛ばし気味に慌てて帰ったところです。
良いシーンを見つけた時に限ってカメラを持って無かったり
するもんですよね。
確かに「銀河鉄道」とかの作品名もいいですね。
桜と夕日の組み合わせも初めてでして今では散って撮れませんが
載せてるのとは逆の夕日に照らされてる桜も撮っとけば
良かったなと思ってます。^^
光冠、ほんと!卵みたいですね~!
こんな幻想的な現象は初めて見ました!
今回も、お見事!!と
思わずPCの前で拍手してしまったほど
素敵な写真ばかりです!!
夕陽と桜の写真、春の夕空って感じがしていいですね~♪
ほんと素敵です(^^)
ポッピーちゃんとしじみちゃんも
日光浴気持ち良さそうですね♪
色んな形の止まり木が付いていて楽しそうですね!
我が家はカゴが小さいのでシンプル過ぎです…^^;

バルブ撮影、初めて聞く言葉でしたので
後から調べてみました^^;
そういう撮影方法があったんですね!
教えてくださりありがとうございましたm(__)m
COMETさんに教えてもらわなかったら
ずっと知らずにいたかもしれません^^;
勉強になりました!
ヨッシー さん、こんばんは。
いつも素敵なコメントでお褒め頂き
有難う御座います。!!
あまりにも不思議な月でしたのでカメラに撮って表現
出来るのかなと思いましたが色々画像をいじって
いたらなんとか近い雰囲気が出せた気がします。
夕陽と桜の写真も私も気付かなかったですが、
言われてみれば春の色なんですね。
ポッピーとしじみのケージの掃除も本当はばらした方が
良いんでしょうが手っ取り早くやってしまいました。
夏は暑すぎますので今の時期は丁度いい日差し
なのかも知れませんね。
止まり木も山から拾い加工して取り付けるんですが
良いのが見つかるとどんどん増えてくるので
多すぎない様にしてる所ですね。^^;

バルブ撮影のことを調べられたんですね。
この方法で撮られるとまた変わった雰囲気が出て
面白いですよ
昼間ですと光が入りすぎて使いにくいですが、特に
夜景とか、花火の撮影など使われると面白いですよ。
またぜひ試してみて下さいね。^^








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © フォト ROOM All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
