Profile

COMET

Author:COMET
風景、わんこ、飛行機、鳥、その他、
思い付いたその時々の写真を載せようと思ってます

発信地は島根

Calend
free area
CURRENT MOON
Recent articles
Category
Link
このブログをリンクに追加する
Camera
EOS 5D Mark III
EOS 7D Mark II  
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF17-40mm F4L
EF24-105mm F4L IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EXTENDER EF1.4X II
SP 580EX
RS-80N3
PowerShot S95
IXY DIGITAL 800 IS
AT9941
Monthly Archives
Recent comments
Asking
ブログ内のすべての画像、 コンテンツの無断使用・ 無断複製を禁止いたします。

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.17    カテゴリ:  風景 

   ホーランエンヤ

5月16日、島根県の松江市で12年に1度行われる、日本三大船神事 「 ホーランエンヤ 」渡御祭 が行われました。
約100隻以上の船が大橋川を中心に繰り広げる日本最大級の船祭りです。

DPP_7961.jpg

出航前、船団が集結してる所です。
DPP_7750.jpg
始まり~
DPP_7785.jpg

櫂伝馬船と呼ばれる船の船首には、歌舞伎のスタイルをした男性が踊り
船尾では、綺麗な衣装を着飾った女形さんが舞を舞っていました。( 結構激しい踊りです )
DPP_7807.jpg

船の上には飾りの付いた長い帆がありこのままでは橋に当たるので
素早く倒して通ってます。
DPP_7806.jpg

向こうに橋が見えますが、その向こうにまだ2本橋がありまして橋の上はもちろん
両岸まで観客でぎっしりと埋まってます。
DPP_7838.jpg
DPP_7847.jpg

途中では互いが礼をして交代もしてます。
DPP_7887.jpg
DPP_7890.jpg

祭りは20日の「中日祭」、この日の逆のコースを進む観客が一番集まると思われる
24日の「還御祭」と続きます。
私も12年前は一眼(フィルム)で撮ってるのははっきり覚えてますが、その前のことは
見てるはずでもあまり記憶がありませんね。

そして次に開催されるのは12年後・・・
DPP_7901.jpg


最近インコ達を載せてなかったので
こちらから
ダチョウみたいな走りのポッピー。
DPP_8090.jpg
ストーカー気味のポッピー。
DPP_8123.jpg
DPP_8115.jpg
お風呂でまったりするしじみ。
DPP_8235.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
おおっ撮られてますね~12年に一度ということで
行ってみたかったのですがやはりとんでもない人ですね~
ずいぶん良い場所をキープされたようで
お祭りの臨場感がすごく伝わってきます。
彩りのきれいで素敵なカットばかりですね。
ぽん太さん、こんばんは。
観覧場所が限られてるので覚悟はしてましたが
やはり想像以上な人混みでしたよ。~
これを逃すと次は12年後ですからね。
最初、大橋に寄ってみましたが欄干近くに柵があって
下を通る船が撮れそうになく宍道湖大橋に移動して
撮ったところです。
やっぱり2段ぐらいの脚立があればよかったですね。
青空でなく残念でしたが色使いが綺麗で撮り甲斐が
ありましたね。^^
こんにちは~
12年に一度のお祭りなんですか!
初めて知りました^^;
さすがに観客もスゴイ数ですね!橋が人で埋め尽くされている光景に驚きました!
ほんと目が覚めるような色鮮やかさで素敵です(^^)

ポッピーちゃん、体の色からしてボルトみたい!
お腹の腹筋と太ももが逞しいですよ^m^
お風呂タイムのしじみちゃんには思わず笑っちゃいました(笑)
ヨッシー さん、こんばんは。!!
さすがに12年に一度のお祭りですので
この1週間は派手にやってますよ~
これほどのお客さんの方もいったいどこから
やって来たのだろうと思うくらいでしたね。
周りでは関西弁もちらほら聞こえて流行の病気も
ちょっと心配でしたけど・・・^^;
全てカラフルな色合いでしたので何枚でも撮りたく
なる様な雰囲気でしたよ。

ポッピーの瞬発力はボルト以上かも~(笑)
気付かなかったですが良く見ればお腹が割れてますね!!
しじみのお風呂は他のが遠慮してるのか分かりませんが
何時も独占状態ですね。^^

こんばんは!ご無沙汰しております。
このお祭り、今日のTVでやってました。
12年に1度のお祭りだそうですね。
さすがに12年に1度ということだけあってすごい人ですね。
やるほうも気合十分みたいですね。
干支が一回りしちゃうんですね~
すばらしいお祭りを拝見させていただきありがとうございます。

インコちゃんたちも元気そうですね^^
ことさん、こんばんは。!!
お久しぶりです、ホーランエンヤのニュースが
そちらの放送でもやってたんですね。!
確かに12年に1度ですからね、こちらでは
盛り上がってますよ~
祭り担当の自治会の方は本当に大変だったと
思いますよ、新たに作り直さなければいけない物も
沢山あったと思いますからね。
明日が一番盛り上がる所ですが天気が心配ですね^^;
インコの写真見て頂いて有難うございます。!!
元気一杯ですよ~^^









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © フォト ROOM All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
