Profile

COMET

Author:COMET
風景、わんこ、飛行機、鳥、その他、
思い付いたその時々の写真を載せようと思ってます

発信地は島根

Calend
free area
CURRENT MOON
Recent articles
Category
Link
このブログをリンクに追加する
Camera
EOS 5D Mark III
EOS 7D Mark II  
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF17-40mm F4L
EF24-105mm F4L IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EXTENDER EF1.4X II
SP 580EX
RS-80N3
PowerShot S95
IXY DIGITAL 800 IS
AT9941
Monthly Archives
Recent comments
Asking
ブログ内のすべての画像、 コンテンツの無断使用・ 無断複製を禁止いたします。

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.07.22    カテゴリ:  風景 

   部分日食

日本国内で46年ぶりに見られた皆既日食、もちろん此処松江近辺では
部分日食ですが曇り空の中なんとか確認することが出来ました。

kgk3787.jpg

始めは木漏れ日とかピンホールで撮影しようと思ってましたが曇で光が抑えられて
減光フィルターなしでもいけそうなので直接撮ります。

食の最大の1時間前です。(10時頃)
kgk3493.jpg
kgk3558.jpg
kgk3585.jpg

kgk3628.jpg

このあたりが食の最大の8割ちょっとの欠け (11時頃)
周りの風景を見ると僅かに暗くなったかなという感じでしたね
kgk3811.jpg

最後までこんな状況でした
kgk3825.jpg
徐々に天体ショーは終わります。
kgk3848.jpg

双眼鏡を使って照らして見ることもやってみました。
kgk3650.jpg

次は2012年5月の金環食ですね、此方では部分日食になりそうですが
それでも今日よりも多く9割以上欠けそうなのでまた楽しみです。
おぉ~すばらしい~
なんとか見れたんですね~
こちらはあいにくの雨っぷりで残念ながら無理でした。

トカラ列島の人たちは残念だったですね~^^

次回の金環日食はこちらで見れるようなのでその時に期待したいと思います。
こんばんは!

同じ松江からの日食の写真ですね~^^
すごく鮮明に撮られていたので、びっくりしました!
私はNDフィルターを重ねていたのである程度太陽が明るく見えていないと撮れない状況でした。
雲で少しぼんやりしているところが幻想的ですね。
ことさん、こんばんは。
そちらでは天気が悪かったようで残念でしたね
こちらも期待はして無かったんですけど時折雲の
切れ間から肉眼でも確認できました~
そうですね、結構な費用を掛けて島に渡り太陽が
見えなかった皆さんはお気の毒でしたね。
そちらの方では次の日食は金環日食になりそうで
また楽しみですね~♪



白ネコさん、こんばんは。
日食の写真を白ネコさんも撮られたんですね!!
私はNDフィルターなど持ってないのでピカピカの晴天
だったら直接撮るのは無理だと思ってましたけど
曇り空でちょうど良かったですね。
それでもレンズを向けてると突然太陽が明るくなったり
するので残像が残ったりしましたけどね^^;
雲に掛かってるのを見ると何となく月に見えなくもないですね^^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © フォト ROOM All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
