Profile

COMET

Author:COMET
風景、わんこ、飛行機、鳥、その他、
思い付いたその時々の写真を載せようと思ってます

発信地は島根

Calend
free area
CURRENT MOON
Recent articles
Category
Link
このブログをリンクに追加する
Camera
EOS 5D Mark III
EOS 7D Mark II  
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF17-40mm F4L
EF24-105mm F4L IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EXTENDER EF1.4X II
SP 580EX
RS-80N3
PowerShot S95
IXY DIGITAL 800 IS
AT9941
Monthly Archives
Recent comments
Asking
ブログ内のすべての画像、 コンテンツの無断使用・ 無断複製を禁止いたします。

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.12.15    カテゴリ:   

   ふたご座流星群

昨日の夜、雲の切れ間からちらほらふたご座流星群の流れ星が
現れていたので撮ってみました。

明るくて長さのある流れ星も見えてもカメラの設定中とか方向違いなどあり
撮れませんでしたが5~6秒の連写モードで小さいのが3枚ほどヒットしました。

やはり流れ星は肉眼で眺めるのが一番ですね、今年の流星群で一番良く観れた感じで
小さいのを含めると2~3分に一個は出てたので多分雲が無ければピーク時で1分に一個は
確認出来たんではないでしょうか。

右上にオリオン座、左下に微かですが^^
epv4431.jpg

どこに在るか分かりますか~♪
epv4031.jpg

オリオン座もアップで
オリオン大星雲もぼんやりですが見えてます。
epv3221.jpg

わん子の事も
日曜日の朝の散歩ですが、裏山に上がると少し先に進んではこっちが来るのを待ってます
epv3952.jpg

落ち葉の中で
epv4007.jpg

おまけにインコ達も
久しぶりに対面させると・・・ チョッピーを威嚇してるマメルリハのマルです。
ePt2787.jpg

その他はこちら
全く動じません
ePt2788.jpg

ePt2790.jpg

ePt2792.jpg

攻撃をヒョイとかわし
ePt2795.jpg

また何事も無かったように...
ePt2797.jpg
スポンサーサイト
ふたご座流星群ですか~
そういえば先日、朝ニュースで言ってましたが
夜にはすっかり忘れてました。(笑)

冬の澄み切った夜空撮ってみたいですね。
長時間露光は体に堪えそうですね
さすがCOMETさん!!
やはり流星群を撮られてましたね~♪
私も一応カメラを持って2階に上がったんですが
視界がイマイチだったので諦めちゃったんですよ・・・^_^;
流れ星って方角は分かってても
実際どの辺に現れるか分からないので
写真に収めるとなるとなかなか難しいものですね!
三枚でもヒットしていてくれたらホント、ラッキーかもしれませんね(^^)
寒い中の撮影、お疲れ様でした!

マルちゃん、お久しぶりですね~♪
チョッピーちゃん、マルちゃんの大きなクチバシにも物怖じしないとは
スゴイですね~!!
可愛い顔して、かなりの強面ですな(笑)
わん子ちゃんも・・・可愛すぎるぅ~(≧▼≦)
ぽん太さん、こんばんは。
コメント有難うございます!!
ふたご座流星群は数多く流れるということで
楽しみにしてましたが天気が悪そうなので
諦めてた所なんとか観れたので良かったです^^
ほんとに雲一つない条件の良い星空を撮ってみたいですね
防寒はばっちりでしたがカメラもそれなりに
保護しなければいけませんでした^^;
ヨッシー さん、こんばんは。
コメント有難うございます!!
今年最後の大きな流星群ですからね
前から楽しみにしてましたよ
私も始め撮るつもりはなかったんですが結構天気が
回復してきたので慌て準備して撮影しました。
ふたご座といわれてもあちこちから降ってましたからね
どこにレンズを向けてよいやら迷いましたよ
200枚以上撮った中の3枚ですがあまりに寒いので
半分は家の中にいて後はカメラ任せでした^^;
後で確認すると思った以上に写ってなくがっかりでしたが
こんなもんでしょうね^^

マルも久しぶりになってしまいましたね
他のインコ達でたとえばポッピーなどはマルのこと
怖がってるようですがチョッピーはこの点、図太い
みたいですね(笑)
わん子も飽きずに撮りまくってますよ(^^)
こんばんは。

私も挑戦しようと目論んだのですが、
天気が悪すぎて撃沈…

そもそも、晴れたところで横浜の汚い空で星が綺麗に見えるかどうか疑問ですが。
今度、箱根あたりで夜空を撮ってみようと思います。

明るいレンズが欲しくなっちゃいました^^

まるちゃん、こんな感じでしたっけ??
おとなしいイメージだったので意外でした!
チョッピーちゃんの、まるで何事も無かったかのような軽い身のこなしは凄いですね。
kenさん、こんばんは。
コメント有難うございます!!
そちらは天気が悪かったんですか
こちらも雲がかかったりして条件が悪かったんですが
なんとか観れました。
やっぱり星空を撮ろうとすると山の上とか高度の
ある所がいいですね。
明るいレンズ、欲しいですね~

まるは割と攻撃的ですよ
指に乗せる時必ず一噛みしますからね(笑)
飼ってる中でも一番チョッピーが怖いもの知らず
ですから他の子は怖がってもまるは平気みたいですね^^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたご座流星群 天気

ふたご座流星群観測結果 - 久遠劫より今まで流転せる苦悩の旧里 ふたご座流星群の感想です。 さすが最大級の流星群です。 今年最高の結果となりました。 しつこいほど記事にしているので、 カテゴリーを作ってしまいました。 2日目はピーク後なので早い時間から観測。 0


Copyright © フォト ROOM All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
