Profile

COMET

Author:COMET
風景、わんこ、飛行機、鳥、その他、
思い付いたその時々の写真を載せようと思ってます

発信地は島根

Calend
free area
CURRENT MOON
Recent articles
Category
Link
このブログをリンクに追加する
Camera
EOS 5D Mark III
EOS 7D Mark II  
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
EF17-40mm F4L
EF24-105mm F4L IS
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EXTENDER EF1.4X II
SP 580EX
RS-80N3
PowerShot S95
IXY DIGITAL 800 IS
AT9941
Monthly Archives
Recent comments
Asking
ブログ内のすべての画像、 コンテンツの無断使用・ 無断複製を禁止いたします。

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.04.18    カテゴリ:  野鳥 

   EF100mm F2.8L Macro IS USM

前回にも載せてますがタムロンの90mmマクロからEF100mm マクロ ISに切り替えました。

写りの違いはハッキリいって良く分かりません^^;
しかしいつも手持ち撮影ですが手振れの心配がほとんど要らないのでとてもラクチンですね、
場面によっては片手でもいけるかもです。

kky4824.jpg

このクモ、茎と同化してますね
kky5054.jpg

確か背中の模様が顔の様なクモがいるはずですがこれなんとなく見えなくもない?
kky5097.jpg

kky5486.jpg

これは前回の残り
この種類のチューリップだけは一番広い畑で咲いてました
kko4392.jpg

畑の向こうには良いタイミングでサギが横切ります
kko4401.jpg

家の近くでチョット遅れて咲きだしました。
ツグミの目の前でメジロがチョロチョロ飛び回って
kko4271.jpg


朝ちょっと聞き馴れない鳴き声が

君はいったい誰ですか~
kko4242.jpg

巣立ちから間もない感じ
ヒヨドリ???
kko4246.jpg

これでは無いと思いますが
イソヒヨドリ
kko4264.jpg

チョッピーもマクロで
kko4872.jpg
kko48907.jpg

マクロレンズ初の試し撮りはマロでした^^
ちょっと緊張気味?
kko4358.jpg

その他はこちら
kko5361.jpg

視線の先はもちろんおやつがあります
kko5414.jpg

なんとなく笑ってる?
kko4675.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
スポンサーサイト
こんばんは!
いつものことながら、素晴らしい写真の数々で・・・
いろいろな鳥は、私の家の周りにもいますが、カメラで撮る根気もありません(^^ゞ・・・あ、才能も・・・
野生の鳥も、チョッピーちゃんも、マロちゃんも可愛いです♪
マクロレンズを変えたら、手振れの心配がなくなったということですが、それは何でですか??
基本的な質問で、すみません。
よろしかったら、こそっと教えてください(笑)
keiさん、こんばんは!!
コメントならびにお褒めも頂き有難うございます。
keiさん家の周りにも案外珍しい鳥達が来てるかもしれませんよ!
私はいつも適当に連写してますが後で確認してピントがあったり
したのを見つけて名前も判ると嬉しくなちゃいますね
マロも可愛く撮ろうと思うとやっぱりおやつ頼みになちゃいますね(笑)

>よろしかったら、こそっと教えてください(笑)
keiさんだけにこの場を使ってこそっりお教えてあげましょう^^
このレンズは手振れ補正のついたIS付きレンズでして少々の手振れも
レンズの方で修正して写してくれるので失敗の少ない写真が撮れますよ~
特にマクロはブレにシビアですから有効だと思いますね。
EF100mm マクロ ISいいですね~
欲しいのはやまやまですが
僕もタムマク90mm持っているので
焦点距離10mmの差で買い足す勇気がありません(笑)

かなり手ぶれに強そうですね
AFはAIサーボ2で撮られてるんでしょうか
かなりの接写になるとさすがにマニュアルの方が
いいみたいですが・・どうなんでしょう。

↓下の記事のチューリップのあおり写真は
フラッシュをたかれているんですよね?
こうゆう使い方もいいですね
こんどやってみます。
ぽん太さん、こんばんは。!!
コメント有難うございます。
ぽん太さんもタムロンの90mm持っておられましたね
10mmの差ですと違いはあまり無いですよね、私は買い足さずに
タムロン売ってEF100mmに替えてしまいました。
手ぶれだけは強力みたいですね、確認するとタムロンの時
みたいなブレはほとんど無いみたいです。
今回はすべてワンショットAFですが花はもちろん被写体との距離が
動く昆虫撮り場合などAIサーボが有効でしょうね。
今回もそうですがATばかりでマニュアルで撮る事はほとんど
無いんですがジックリ合わせる時は良いんでしょうね~

前回のチューリップの写真はおっしゃるとうりフラッシュを当てます。
太陽を直接入れると面白そうなので試してみましたがいまいちだったので
光を当てましたがこんな時内臓ストロボは便利ですよね^^
マクロレンズ、いいですね~♪
未だに買えてないんですが(^^ゞ いつか私もこのような写真を撮ってみたいものです~!
今、野鳥を撮るようになったら、望遠レンズが欲しくなっちゃって・・・。
昨日もレンズのカタログを眺めていたところでした(^^ゞ
いつも聞き忘れちゃってたんですが、COMETさんが野鳥を撮る時に使っているレンズはEF100-400というレンズですか?

巣立ったばかりのヒヨちゃんのような野鳥さん、何でしょうね!?私も始めて見ました!
もう巣立ちの季節?という疑問も残りますが
でもヒヨちゃんソックリですよね!いや~、気になりますね~!

チョッピーちゃんもマロちゃんも、おすまししちゃって可愛いですね(^v^)
二人ともイイ表情しています♪

チューリップの写真も素敵でした♪
すごいローアングルで撮ってますよね!?
ヨッシーさん、こんばんは!!
コメント有難うございます。
マクロ撮影はとりあえずクローズアップレンズレンズとか取り付ければ
簡単に出来ますし被写体は身近にいくらでもあるので面白いですよ~
使ってるレンズはおしゃるとうり手に入れてから6年近くになるEF100-400ですが
風景とかもなんでもいけるお気に入りのレンズですよ。
野鳥を撮りだすと望遠レンズが欲しくなりますよね、でも純正は高いですしね。
望遠ですとシグマも色々ありますし野鳥専用ならBORGという手も
ありますが一脚か三脚が必要になりますしどうなんでしょうね~

先月もヒヨドリらしき巣から雛の鳴き声が聞こえてきてたので巣立ちはもう始まってるみたいですね。
謎の鳥はその後見てないので気になりますね~
チョッピーとマロもちょっとごついレンズ向けてるので緊張気味??
チューリップの写真も見ていただいて有難うございます!!
ノーファインダーで地面に付けて適当に撮ったんですがこれから
他の撮影にも使えそうな気がしますね^^








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © フォト ROOM All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
